刀剣乱舞コラボから始めるグラブル

2017/09/04

イベント グラブル 初心者向け


アニメ『活撃 刀剣乱舞』とのコラボイベントが9/9からスタート。コラボ内容もなかなか気合いが入っているようで、既存プレイヤーも楽しみなのだが、このコラボから新規に始める人も多いようだ。そういった人向けに、「何をしたらいいのか?」というものを簡単にまとめてみた。

追加:続・刀剣乱舞コラボから始めるグラブル(イベント内容について事前まとめ)

■ガチャを回すだけでは強くならない

このゲームは、ガチャを回すことが強さに直結しない。(課金武器だけで全てをそろえるというのなら別だが現実的ではない。)

また、キャラのレアリティもSSRが確かに協力だが、SRでも十分な強さをもっており、それよりも「武器」の編成で強さが決まるといっていい。

じゃあ何をしたらいいのか?

■イベントまでにやっておきたいこと


・APでストーリーを進める
APは自分で受注するクエストで消費するスタミナです。メインストーリーを進めて、できることを増やしましょう。ストーリー加入のキャラですが、とりあえず強化や上限解放などはせずそのままでいいと思います。

(いけるところまで進めよう。進めるほど、強くなる)

・BPはマルチにどんどん入る
BPはマルチバトルに入るために消費するスタミナです。初心者で戦力がないと、マルチには入れないのではと思ってしまうかもしれませんが、30人も入るためほとんど気にする必要はありません。どんどん入って、どんどん攻撃しましょう。

とにかく上記の2つを行うことで、武器なりストーリーキャラなりが入ってくるようになると思います。とりあえず今はそのまま編成しておきましょう。

■編成とかどうしたらいいの?

強くなるには武器なりキャラなりを編成する必要がありますが、とりあえずは「おまかせ」で編成しておきましょう。最初の内はおまかせ編成で十分です。

(メニュー→編成のページのキャラの下にボタンがある。属性はなんでもいい。)

おそらく最初はスキルなしの武器ばかりもっているはずなので、属性は気にする必要はないだろう。

■コラボイベント始まったら?

活撃コラボ報酬の限定キャラは『和泉守兼定』『山姥切国広』『三日月宗近』が発表されている。また、武器として、『陸奥守吉行』『鶴丸国永』『骨喰藤四郎』の3振りも登場することが予定されている。

どういった条件で加入、入手できるかはイベントが始まってからなのでわからないが、入手でき次第加入させて大丈夫だろう。

■より強くなるには?

イベントをこなす。マグナ武器をそろえるなどあるが、どれも課金要素はないのでそのまま続けやすいかと思う。ただ、時間は結構かかります。
とうらぶイベントまでだと間に合わないので、イベント中に強くなる方向で考えた方がいいかと思うので、イベントが始まったら、そこらへんも考慮して新たに記事を書けたらと思っています。