新ジョブで予告がすでにあった「ダンサー」ですが、先ほど、公式より今日実装とのアナウンスがありました。スキル内容なども記載されていたので見ていきます。
■公式サイトのアナウンスページ
連続攻撃と回避に特化したジョブになっています。
では、上記ページよりアビリティのテキストなど引用しています。
■アビリティ内容
・アビリティ1・・・アトラクト・サルサ
敵の全ての攻撃を回避/自分の連続攻撃確率UP
◆最大HP10%減少
・アビリティ2・・・プリンシパル・クラシック
効果中自分より後に行動するメンバーが自分と同じ攻撃行動を行う
◆バトル開始3ターン後から使用可能
・アビリティ3・・・リンガリング・セント
効果中ターン進行時に攻撃行動を2回行う
面白そうなのがアビリティ2でしょう。
「自分と同じ攻撃行動」を行うので、アビ3を使った場合、主人公がトリプルアタックを2回行う可能性もあるわけです。それをアビ2で味方が同じことをするわけですから、トリプルアタック×2を残りの3人がコピーする・・・ということになるのかな?
セットしたEXアビも対象になるなら、色々面白いことができるかもしれない。
■サポートアビリティ
・静謐の舞・・・連続攻撃発生時に回避率UP(累積)
・情熱の舞・・・回避成功時にダブルアタック確率UP(累積)
回避率アップによって、連続攻撃確率が上がる。連続攻撃確率が上がれば、さらに回避率が上がるという形。アビ1,もしくは四天刃などで連続攻撃確率UPなどでどちらかを発動していけば、あとはどちらも相乗して上がっていくだろう。
■土属性との相性は?
短剣装備によって、属性関係なく「四天刃」を装備することで強さを発揮できるだろう。ただ、主人公がアタッカーとしての色が強くなるため、補助を他キャラで行う必要がある。
属性との相性というより、自身のキャラ、武器資産によって扱いやすさが決まるということになるだろう。