奥義ダメージの上限が上がったけど

2017/08/04

グラブル まとめ


延期告知は来ていた奥義ダメージ上限の引き上げが、唐突に今日のアップデートで行われた。編成に影響があるのかどうか。英雄の槍は使えるようになったのか?

■どれぐらいになった?


元々は奥義ダメージは、約116万に減衰上限が設定されており、それ以上になると急激に減衰値をかけられるようになっていた。それが170~180万ぐらいまで引き上げられたようだ。(細かい数値は検証勢にお願いするとして・・・)数値にして、約60万ほど上がったことになる。

通常攻撃がトリプルアタックした数値と同じぐらいと考えると、「奥義=トリプルアタック」という調整を行ったのだろう。

■奥義重視は使えるようになる?

今のところ、奥義より連続攻撃確率UPを重視するのが強いといわれている。これが変わるかというとそうではないと思われる。

結局、奥義は毎ターン撃てないが、トリプルアタックは武器によって高い頻度で出すことができるため、高い与ダメージを維持できる。

「奥義ダメージ>トリプルアタック」になるか、「毎ターン奥義を使える」なら奥義重視も使えるようになるかと思う。

■連続攻撃確率UPを重視することで

じゃあ編成はどうなるかというと、やっぱり「二手」「三手」といった連続攻撃確率UPを重視することになるだろう。それによって奥義の回転率も上がるので、今回のアップデートの恩恵を受けることもできる。

奥義を使うことで時間的なデメリットが少なくなったので、わざと奥義を打たないということが少なくなったぐらいだろうか。

■英雄の槍は?

土属性のハイグレード武器である「英雄の槍」。スキルが奥義ダメージ上限を10%あげるもの。今回の上限アップで、相対的に効果量が上がることになるが、連続攻撃確率UPをあげる方が、与ダメージアップの影響が大きいことに。

最終オクトー、最終サラーサが10ターン経って、4アビを使った場面ぐらいなら英雄の槍の効果も大きくて役立つかもしれないが・・・考える限りそれぐらいかなと思っている。