玄武の試練に挑戦

2017/07/26

イベント グラブル


四象武器にスキルを追加するために必要なアイテムを得るには、イベントバトルをクリアする必要がある。ヴァルナ編成の準備のために、玄武の試練をやってみることに。


■イベント戦をクリアする必要がある

今年の4月だか5月の四象イベントのアップデートで、四象武器に追加スキルをつけることができるようになった。そのためには、イベントバトルで、各四象とのLv120ソロバトルにかって、トレジャーを集める必要がある。

■すでに白虎の試練はクリア済み

白虎の試練、つまり土属性の四象武器にスキル追加するのはすでに終了している。白虎は攻略という攻略もなく、徐々に強くなっている通常攻撃をなんとかしのぎ、ニオの昏睡から覚めないことを祈り、なんならエリクシールを使ってコンテニューしている時もあった。

■今回、玄武の試練に挑戦

ヴァルナ編成のために、玄武斧の追加スキルをつけるので、玄武の試練に挑戦することに。編成は、セージ(ベール、クリアオール)、サラ、マキラ、最終サラーサ。

とりあえずマウント、クリア、ファランクスのようなダメージ軽減の3つを用意したかったので、この編成にした。

結果としては、取り巻きは特殊を使われる前に倒せたのでダメージ軽減だけでよかった。ティターン編成、ゴッドガード編成が完成しているなら、サラだけであとは火力関係でクリアできるかと思う。

マグナ編成の場合でも、下の帝公の特殊技である催眠をマウントで、上と本体の特殊をサラで対策すればいけるはず。

注意すべきは、本体がHP75%となった際に、「玄武印」という特殊行動があるのだが、それと連動して、下の帝公が全体土属性ダメージを放ってくる。これが結構痛いみたいなので、帝公を倒すまで、本体のHPを削りすぎないようにすると楽かと思う。

その他の細かい点も含めて、要点をまとめると

・マウント、ダメージカットを準備。できればクリアもあると楽。
・倒す順番は下→上→本体
・本体のHP50%で火力UP。スロウやグラビは無効になるので、鞄やサラでしのごう。
・リフレクがあるが、反射上限800なので気にしなくていいかも。

■札を集めてせっせと玄武討伐

とりあえず安定して勝てることがわかったので、せっせと玄武討伐。玄武斧には王と邪をつけて編成する予定。まだスキルレベルも全部1という状態なので、ヴァルナ編成の実運用はかなり先になるが、どこかでお試しもしたいところだ。