ボーナス値の移動について

2017/05/10

グラブル 中級者向け

武器や召喚石の強化手段の一つとしてある「ボーナス値」。結構、影響の大きい数値なので編成する武器にはつけておきたいのだが、ゲームを進めるにつれて使わない武器にボーナス値が付いてるなんてことも発生する。そういうときはボーナス値をリセットしてしまおう。

■ボーナス値のリセット


武器の詳細画面の下部に、「ボーナスをリセットする」というボタンがある。これを押すと、その武器に付いているボーナス値をミラージュに戻してくれる。

リセットすると、ミラージュがプレゼントボックスに入るので、それを別の武器に合成しなおえせばボーナス値を移動させることができる。

なお、リセット時にはルピが必要になるので金欠になりやすい人は注意しよう。
ボーナス値が高いほど、リセットに必要な費用も高くなる。

■おすすめはバハムート武器

ボーナス値をつける武器に迷うという声を聞くが、決まらないならバハムート武器につけておけばいいと思う。他の武器と違い、どの属性の編成にも組み込めるため、1つの武器のボーナス値が複数の編成の強化になる。

■神石編成に変えたので移動させた

マグナ編成から、神石兼属性石編成に変えたことで、ユグ剣を編成しないパターンが出てき、変わりにウリエル拳は全編成に入るようになったので、ユグ剣に付いていたボーナス値をウリエル拳に移動させた。

バハ剣も編成しなくなったのだが、こちらは他属性のマグナ編成に影響があるため保留。

ちなみにボーナス値は、マグナHLで稀にでるミラージュと、今はやっていないがルピガチャでためていったものです。