マグナ編成にケル銃、フィンブルは必要?

2017/04/17

イベント グラブル

復刻イベントの開始の同日に、討滅戦も開始!なんとも忙しい日程になっているもので。
ただ、この討滅戦の目的のほとんどはケル銃、フィンブルであることがほとんど。自分が必要なのか今一度確かめてみた。



■先に結果だけ書いておく
マグナ編成の場合、両方とも必須ではないので、余力があるなら集める程度に。

ケル銃は背水を重視するなら、マグナ編成でもちょっと重要度が上がるぐらい。
フィンブルは、ほとんど無くても問題ない。


■マグナ編成にケル銃は必要?
闇編成は背水を入れるかどうかで変わるのだが、背水を重視しないならケル銃よりもコルタナが優先される。背水を重視した場合でも、セレ爪が十分に揃っているとオールドコルタナで補えるようになってくる。

また、どちらの場合もマグナ編成なら1本までなので、絶対集めなくちゃ!というようなものではなくなるのだ。

ハデス編成になってくると2本ぐらい必要になってくるけど、これも背水が重要視しない場合はオールドコルタナ、コルタナと合わせて「三手」の数で変わってくる。

ケル銃の場合、最終上限解放をするのも結構大変なので、ケルベロスHellのLv100が楽に倒せるぐらいになってから考えてもいいだろう。


■マグナ編成にフィンブルは必要?
入れるとすれば1本だけ。なかったとしても大きな差にはならないので、マグナ編成なら集めなくてもよい。ヴァルナ編成でも必要本数はだいぶ減っていたり、考え方によっては無しという人もいるぐらい。


■もし余裕があるなら今後のためにケル銃は集めておく?
マグナ編成の人はケルベロス、フェンリルを倒す必要がないように見えてくる。ただ、今後、ハデスなりヴァルナを引いた際には、急にケル銃やフィンブルが欲しくなるので、余力があるなら集めておくといいかと思う。