土の武器編成と武器種のまとめ

2017/04/13

グラブル まとめ

様々な武器が追加されて、色々と武器編成による調整やバリエーションも増えたので、簡単に武器のまとめを作ってみた。

執筆日:2017/04/13


▼マグナ武器、マグナ編成
有用なものが多く、メインは剣、守護と合わせての杖、背水の弓として使い分けられる。
短剣は守護だけなので若干使いづらいが、3種も選択肢があるマグナ武器はそうない。

とりあえず剣を集めて攻撃力特化が一般的。集まってない間は杖も十分使えるし、HP確保用にも使えるので1~2本は3凸用意しておいてもいいかと思う。
5~6本を剣だけで編成するもよし、HP確保のために杖を混ぜるのもよし。

背水の弓は、HP減少量によって編成本数が変わるが1~2本で十分なことが多いと思う。
これに関して、詳細を知りたい場合は計算機を叩こう。面倒なら1本だけ入れておこう。


▼通常武器、通常攻刃枠
選択肢は多く、ドロップ品だけで十分やっていける。課金武器まで把握できてないのでドロップ品だけ書いていく。

・マイムールヴィジョン(バアル銃)
暴君、克己のスキル。複合スキルによって二手、技巧、攻刃の効果を持っているため非常に優秀だが。その代わりHP減少のデメリットに気をつける必要がある。
マグナ編成なら1本、神石編成ならHPの数値が許せる限り編成したい。

・ソロモンドライブ(バアル斧)
背水編成を考えているならバアル斧。背水の効果量が少ないので複数編成したいが、前述のバアル銃も入れることを考えると本数に悩むところ。

・白虎咆拳
四象武器。追加スキル「王」によって技巧をつけることが可能。バアル銃と比べると二手効果がないが攻刃Ⅱであること。最終上限解放できるという点で十分差別化されている。
「邪」をつけてダメージ上限UPも付与できるため、長い期間お世話になる武器となるだろう。

・裁きの鳴雷(ウォフ銃)
最終上限解放によって守護がついてくる。バアル銃のHP減少のケアに使われことが多いが、複数本編成してHPをどんどん増やすということでも使える。
非常に入手しやすいという点もGood.

・天星器(古戦場武器)
手に入れやすい通常武器その2。武器が揃ってくると編成から外れることが多いが、ステータスの高さ、入手のし易さから繋ぎには最適。
メイン武器として有用な四天刃は作っておいて損はない。九界は後述のウォフ琴の存在によって作るか迷うところ。

▼unk武器
入手機会が限られているが、編成に1本は入れたいところ。

・ローズクリスタルランス
常に交換可能なunk武器。水ダメージ軽減があるため上位互換が来ない限り腐ることがない性能である。ローズクイーンHLに参加する必要があるため、入手するにはある程度のランクと戦力が必要。

・裁考天の鳴弦(ウォフ琴)
ウォフマナフ撃滅戦(討滅戦とは別)で手に入るunk武器。unkスキルの効果量が特大であり、最終上限解放ができるため、土のunk武器最高峰の性能である。

・その他unk武器
過去のイベントで取得できたunk武器や、これから追加される武器は、ウォフ琴、ローズクリスタルランスを所有していない場合に代替品として使うことになる。
それらより性能が良ければ、入れ替わる可能性も。

■武器の各種配分について
武器の攻撃力などによって本数は変動するが、大まかには以下のような配分になる。

・マグナ召喚石
マグナ武器 5本 通常武器 2本 unk武器 2本

・神石
マグナ武器 1本 通常武器 7本 unk武器 1本

・属性召喚石
マグナ武器 3本 通常武器 3本 unk武器 3本

あとはこの配分にあわせて武器を選択していくだけで、だいたい理想編成に近い物ができるかと思う。
なお、バハ武器が強力なため、攻撃力が低い枠を1本減らして編成される。