SRキャラの中から、個別記事にして解説しようと考えていたのだが、
まずは現状わかっている範囲で、おすすめキャラをピックアップして簡単な解説を書いてみた。
SSRキャラが揃っていない人や、SR限定クエスト用に編成するときなどに参考になればと思う。
■ガチャ産SRキャラ
・SRガイーヌ
最終上限開放が実装されているキャラその1。
非常に優秀で味方攻撃力UP、ダメージスキル、回避スキルと揃っており、最終上限開放すれば
ダブルアタック確立UPまでついてくるという、SSRに劣らない性能をしている。
SSRのアタッカーがいないなら、無理にSSRで固めるよりアタッカー役として構成するほうが良いぐらいである。
・SRソリッズ
最終上限開放が実装されているキャラその2。
ガイーヌに比べると、純粋なアタッカーになる。
アビリティ、奥義の性能から連続攻撃の発生確率が高く、
累積攻撃力UPとあわせて火力が高いキャラである。
ガイーヌとどちらが良いという問いかけがあれば、答えは「好みによる」となるが、
味方支援出来る分、ガイーヌに軍配が上がる。
味方支援が十分すぎるならソリッズにするといった使い分けだろうか。
・SRジャスミン
補助系スキルを詰め込んだようなスキル構成をしており、
回復、弱体耐性UP、連続攻撃確立UPと多彩な動きが可能。
アルルメイヤとカリオストロを足して3ぐらいで割ったイメージだろうか。
できることが多い分、個々の性能は控えめで、攻撃面もちょっと物足りなさを感じる。
1キャラで複数のことができるのでキャラ編成の枠を節約することができるというメリットもあるので、
防御的な編成ならSSRに混ざって編成を考えられるぐらいである。
ただし、連続攻撃確立UPの部分ではあまり期待しないこと。
色々な人の検証だと上昇率は5%程度で、実際に使ってもらえばわかるが
実感出来るほど連続攻撃が出るわけではない。
回復、状態異常防御といった用途で考えよう。
・SRジャミル
最近、調整が入ったキャラなので認識している人も多少はいるだろう。
最終上限開放キャラのせいで影に隠れ気味だが、攻撃性能なら十分に並んでいる。
敵対心操作ができるので、カウンタースキル、回避スキルと合わせて組み合わせれば
PT全体の生存力強化に繋がるだろう。
アタッカー役がいないなら編成したり、敵対心を利用した動きを狙っての編成になるだろうか。
■イベント産
ガチャ産に比べると性能が劣るのがイベント産キャラなのだが、
ガチャ戦に迫る性能をしているキャラも存在する。
イベントさえ参加できれば手に入るので、安定して手に入るのが特長か。
・SRパリス
ロミジュリイベントで加入するキャラ。
カウンタースキル持ちの背水的キャラ。
カウンター可能回数、ターン数が、3ターン5回と非常に高性能。
HPが減少しているほど攻撃力が上がるアビリティを持っており、
背水的な運用がしやすいキャラである。
HPを自主的に減らす手段がないのが難点だが、
HP維持が非常に行いやすいともいえるため、
安定して使えるキャラと言えるだろう。
・SR十時愛梨
ダメージ、回復、自己バフスキルと一通り揃っている。
タイプが「防御」に分類されているのが不思議である。
体温という独自バフによって強化され、奥義ダメージ上昇にも繋がる。
回復スキルも回復量が抑え気味だが持っており、
ダメージを出しながら、味方支援も行える。
■その他で使えるキャラ
・SRガラドア
防御に特化したキャラ。SSRサラをSRにしたようなキャラで、
アビリティも、性能を落としただけでほぼそのままである。
そのため、運用方法も同じであり、SSRサラの代用として使える。
攻撃面はかなり控えめなので、かばうスキルや全体防御が必要な場面だけ編成することをおすすめする。
・SRラムレッダ
マウントスキル持ち。アルルメイヤと同じ性能をしたマウントスキルを持っているが
それ以外は攻撃寄りなので、マウントスキルだけが欲しいならジャスミンよりこちらを選択することになる。
ちょっと使い込んでないので、比較ができないが性能は良いのでここに記載しておく。
■
まだ手に入れてないキャラや、ちゃんと使えてないキャラも存在するため
使ったことのあるキャラだけで紹介をしている。
そのため、使えるのにここに載せてないキャラもいる。
今、こんな感じでSRのキャラを一人ずつ確認していっており、
ちょっとずつ各SRキャラをLv70にしながら使用感を確かめているので、
徐々に追加していけたらと思う。