今後、古戦場が変わる

2016/12/08

グラブル

昨日、公式から今後の調整などについての記事が掲載されました。

古戦場やアーカルム、新ジョブについてなどなど。
今後も楽しめるようにという変更が主な内容だと思いますが、
古戦場の変更に関しては、ちょっと対策を考えておく必要があるかもしれません。 



内容は公式が掲載した以下のページをご覧下さい

これからの「グランブルーファンタジー」2016年12月号

ユーザーの強さが平均的に底上げされてきたため、様々な変更が予定されています。

・今月から肉集めのシステムを変更
まずは直近の古戦場に対しての変更点。
丁寧に書かれていますが、簡単に言ってしまえば、モンスターを強くしたよっていうことです。

肉集めの対象が下位モンスターから上位モンスターに繰り上がっただけです。
そして、肉を集めてHellをどんどん受注して貢献度を稼ぐという形態。 

これに合わせて、得られる貢献度が調整されるとのことなので、
以前までの予選ボーダーの数値が変わることになるので、予測しづらくなりますね。

・本戦出場可能数を拡大
ユーザー数が増えたので当たり前の処置。特筆することはないでしょう。


・次々回から耐性の追加処置
これが大きな変更です。本来の属性間の有利不利に加え、属性耐性をさらに追加するというもの。

どれぐらいの数を追加するかわかりませんが、私のように相性が普通なら何でも土属性でいっていたのが
そうもいかなくなるということです。

これは、一部の属性が突出して強くなってしまっている状態でも、
できるだけ公平に競えるようにということなのでしょう。
土属性有利なのに、背水闇パで走った方が強いなんて状態をとりあえずは無くしたいのだと思います。 


■初心者はどうする
弱点属性をちゃんと育てていればいい。ちゃんと各属性を育てている人が強いという状態になるので、
ユーザー側もそれに対応するしかないかもしれません。

ただ、全属性を育てるというのは、これまた大変なものです。

初心者は、とりあえず一つの属性をメインとして育て、
そこから2つ目、3つ目の属性を育てるのが楽かなと思います。

私のように、土属性が強くなったから、有利な水属性を倒して、自分の水属性を鍛える。
水属性が鍛えられたら、今度は有利な炎属性・・・といった感じです。


■とりあえずは今月の古戦場
まだ詳細がわからない状態なので、とりあえず今月の古戦場でどんな感じになるのか。
貢献度の稼ぎ具合や、どれだけAP消費するのかといったものを把握したいなと。

属性耐性追加も、結局は詳細がわからないと具体的な対策はとれないですからね。
今までどおり、パーティーの強化をし続けていれば問題ないかなと思ってます。