「氷晶宮でミックスパイを」イベント開始

2016/11/02

イベント グラブル

古戦場が終わり、シナリオイベントが昨日から開始しました。

 


■信頼度加入のSRリリィ
今のところ特筆するような感じではない。
信頼度加入なので、とりあえず加入まではしておく。

1アビのダメージカットが「火属性カット」となっているため、
他のダメージカットと重複して付与することができる。
ファランクスやカナリナのスキルなどと合わせることでダメージ100%カットが可能なので
特定のクエストや敵に使えることが出てきそう。


■戦貨ガチャからは召喚石「ゲルラ」
炎の属性40%石。

ダブルアタック確立上昇は、どれくらいの効果量なのかが気になるところ。
また、3凸時の加護がどう伸びるかで評価が変わる。

火属性だし、のんびりでいいかと思っている。


 ■累計貢献度、討伐章報酬に火unk拳武器が
火のunk武器は、つい先日のアイマスコラボでunk斧があったため、
unk目的では優先度は低い感じ。

スキルが敵対心UPなど面白いものがついていたり、奥義に追加ダメージ付与があったりと
性能面が面白いのでメイン武器用に1つは確保しておきたい。 


■イベントマルチVeryHard  狼炎府の軍獣
特筆するようなことがなく、ただ少し火力が高い通常攻撃でひたすら殴ってくる感じ。
力押しで倒してしまうか、攻撃力ダウンとダメージカットを使って凌ぎながら戦うことになるだろう。

キャラが揃っていなくてもSRリリィとストーリーのカタリナでも対処できるように思えた。

自分は力押しで倒してしまってます。


■イベントマルチExtreme ゲルラ
やはり通常攻撃の火力が高い感じ。
通常時特殊技「ヒートゲイル」は、全体火属性攻撃とフィールド効果付与。
このフィールド効果は時間経過によるもので、3分で勝手に解除される。
OD時特殊技「紅蓮拳」は多段攻撃。ダメージカットで十分に対応できる程度。

ただ、特殊行動までのターン数が2ターン毎とサイクルが短いので
スロウやグラビで対応する方が攻略しやすそうだ。

残り体力50%「ヒートゲイル」、25%で「紅蓮拳」を発動。
性能に変化はない。


自分は、様子見でサラを連れて行って特殊をしのげるようにし、主ビショで回復してたらクリアできました。
ベルセルクでいけば討伐スピード早くできそう。

■イベントHell ゲルラ
開幕特殊行動で「ヒートゲイル」発動。ダメージはないものの、フィールド効果を付与してくる。 
ただ、これは3分で効果が切れるので時間があるなら待てばよい。

通常時、OD時の特殊技はExtremeと変わらない模様。
ただ、50%を切ると通常時でも「紅蓮拳」をしてくることがある。

残り体力50%で 「紅蓮拳」発動、特殊技のターン数が2→1に変化。
残り体力25%でも「紅蓮拳」。

とりあえず Extremeと同じでいったら紅蓮拳にやられたので、その対策をすればいけそう。



一通りやってこんな感じ。
古戦場やら前の土unk斧やらで資材が枯渇気味なので、ちょっと抑え気味にまわろうかと思う。