5周年武器交換チケット!何と交換すればいいの?

2019/03/13

グラブル まとめ


5周年記念のアップデートとともに配られた「5周年武器交換チケット」
どの武器がいいのか迷っている人が多いようだったので、自分なりの基準などをまとめました。




交換可能期間が長い!本当に長い!


いつまでに交換品を決めないといけないのか確認してみると

2020/2/29 23:59まで

なんと来年の2月末までです。
異常なほど長いです。

なので、あわてて交換する必要はないです。
なんなら、1年間じっくりプレイして交換する品の価値がわかったときに交換するというのが一番いいと思います。

これだとこの記事の意味がないので、おすすめ武器をピックアップしておきますね。


各属性おすすめ武器


全体的にマグナ編成(マグナ2編成)のために交換することがほとんど。
理想編成に入ると思われる武器が候補になってくる。

個人的には、風属性の「ラストストームハープ」か土属性の「ニーベルンホルン」かな。
4凸しなくてもスキル2つ付いており、交換品の3凸状態でも十二分に力を発揮してくれるからだ。

人によって必要な武器は変わるが、よくわからないけど、すぐに強くないたい人はとりあえずその二つのどちからでいいと思う。


火属性

オールドエッケザックス

マグナ2武器であるブラフマンシミターは必要数が少ないが、人によってはこちらのほうが欲しいかも。

候補としたオールドエッケザックスも栄誉の輝き2500で交換できちゃうので、5周年武器交換チケットで交換するほどでもないと個人的には思う。

水属性

テュロスビネット

水のマグナ2武器。攻刃の他に、方陣必殺がついており、奥義ダメージを上げることができる。ただし、この必殺スキルは4凸後なので、マグナ2を周回して素材集めをしないと基本的には付与できない。そのため初心者にはちょっとおすすめできない。


土属性

ニーベルンホルン

土のマグナ2編成は、ゴブロ武器で染まることになるのだが、ゴブロ刀の方は5凸ユグ剣でも代用できる(HPは下がる)ためゴブロ斧であるニーベルンホルンが交換候補となる。

良いところは、3凸でもスキルが2つついているということ。初心者でも交換品をそのまま入れるだけでダメージの伸びを実感できるかもしれない。



風属性

ラストストームハープ

風のマグナ2武器。風マグナの理想編成にはこの武器が3つほど入ることになる。
前項のニーベルンホルンと同じく、4凸しなくてもスキルがついているため、そのまま編成に入れて使える武器だ。


光属性

ミトロンの弓

光のマグナ2武器。4凸しないと2つ目のスキルは付与できないが、重要なのは最初から持っている渾身スキルなので問題なし。ただし、光はシュバ剣編成でも十分強いため、わざわざ交換するほどではないかもしれない。


闇属性

アビススパイン

闇マグナの編成は、セレ爪中心と、アビス銃(アビスルック)中心の編成の2つがある。そのどちらの編成にも入るアビス杖(アビススパイン)が交換候補となる。
ただ、4凸しないと必殺スキルはつかない点。3凸アビススパインだけで火力が上がらない点から交換するは少し勿体ないかもしれない。


他の武器は?


ゼノ武器はいつ討滅戦が開催されるかわからないから、交換したくなるがEX武器は他のイベント武器やローズ武器でも代用はできる。メイン持ちで使いやすいイフ斧ぐらいかな。なので、ここで交換するならよほど目的がしっかりしていないと候補には入らないかな。


通常攻刃の武器が欲しいということは神石編成で使うということだと思うので、マグナ2武器はいらないと思ってのことでしょう。その場合は、よく調べてから交換しよう。今、マグナ2って強いからね。

ケル銃、フィンブルは「あとこれだけあれば完成する!」っていうなら交換する価値はあるかな?開催間隔が不安定でいつ手に入るかわからないというのもあるので、価値を理解しているなら交換候補に入れていいと思う。

筆者の場合は?


私の場合、風編成の4凸、5凸に必要なグリームニルのアニマを集め、それが必要数に達した時点でラストストームハープが揃ってなかったら交換。という長期計画で考えています。なので、しばらくは交換しないと思います。


最後に


個人的には、こういった記事を見て、それを鵜呑みにしてすぐ交換はしないほうがいいと思う。記事を書いている人が言うことじゃないが、交換期限は非常に長いので、ゲームを進めて武器の価値がわかってから決めたほうが後悔は少ないと思います。

あと、交換にめちゃくちゃ悩んでいる人。
どれと交換したとしても全てドロップ品なので、どうせ手に入れることはできます。そう考えたら、交換品を間違えたと思っても頑張れば手に入るので問題ないですよ。そういう意味では気楽にいきましょう。



■グラブルの攻略、プレイ情報をお届けしています。
フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitterで記事更新の告知ツイートしていますのでご活用ください。

Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA