自分の光編成の改善点を探す

2019/02/08

グラブル 日記


古戦場まで1週間をきって、準備がまだの人はラストスパートをかけているところでしょう。私はというと、それほど力を入れていないとはいえ、ちゃんと計算してできる範囲でやろうとしてますよ。ということで、その過程をまとめてました。




自分の光の武器編成


現状はこんな感じ。
(計算機では両面マグナ4凸の数値。マグナ×ルシだとダメージがもう少し上がる)

(マグナ×ルシで1ターン目に通常攻撃を行った結果。バフデバフ無し)

シュバ剣4凸が4本所有なので、それで組んだのがこの結果です。

改善、進行案


・コスモス剣を使ってみる
・シュバ剣2凸が1本あるので、あと1本手に入れて4凸まで持っていく。
・ミトロン弓無凸を入れる

これらが案になってくる。
簡単だと思われるほうから順番にやってみよう。

1.コスモス剣を入れてみる
ショップから交換して手に入れることができるから一番手っ取り早いがどれぐらい変わるか。

4人全体で1万程度しか伸びてない。
虚空武器が外れているから、それを入れるとなると黄龍刀を外して入れる結果になっているが4人のダメージ数値は2万ほど下がるので、クリティカルが発生しやすい状況なら良さげだが、大きくダメージを伸ばせるというものではなさそうだ。

2.シュバ剣4凸を1本追加

シュバ剣4凸を1本追加してみると、ダメージが大きく伸びる結果に。
やはり4凸のシュバ剣は強いのか。

3.ミトロン弓無凸は入るのか?

無凸でも入れると4人合計平均で5万ぐらい伸びる結果に。HP80%で計算しているので、多少HPが削れてもこれだけ伸びるよってことがわかる。


キャラに変えてみたら?

ここまで銃主体で編成していたのだが、ソーンだけ弱体要因として確保したまま、残り2人を剣得意キャラに変えたらどうなるのか。


この結果は現状からコスモス剣だけを追加した形。虚空剣の分の追加ダメージを考慮すれば10万ぐらい伸びてくれることになる。さらにシュバ剣4凸がもう一本確保できればさらに5万ほど伸びるので、こちらの編成を目指すのがベターだと判断している。

ソーンとシルヴァの親友編成も好きだから、こっちも実用的な編成を作りたいんだけどね。


最後に

いつもこんな感じで計算機をいじっては、ちょこちょこ編成を変えたりしてるわけです。ここまでする必要もないですが、これもゲームの楽しみ方だと思ってもらえれば。
ミトロン弓もシュバ剣も、そう簡単に落ちてくれないから、この案がいつ進行するかわからないけどね。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA