ヴィントホーゼ+グローリーって使えるの?風編成を整理ついでに調べてみた

2019/02/22

グラブル 検証


風のマグナ編成を解説を書きましたが、自分の編成はおろそかなまま。
風古戦場も来ますし、ブレイブグラウンドで貰ったヴィントホーゼも編成に入るか調べてなかったので、そこらへんも含めて調べていきます。



ヴィントホーゼの性能確認から


ヴィントホーゼは4凸可能な剣EX武器。


Lv120で追加スキルが付与される。これでダメージアップが狙えそうだが、EX攻刃の効果量に注意。ゼノ武器は効果量が「特大」なのだが、こちらは「大」。なのでLv15にできるとはいえゼノ武器に比べて5%低くなる。

あと、注目すべき点はグローリーでの運用。
メインに装備して、グローリー1アビを使うと、連続攻撃確率UPを得ることができる。
連撃UP手段として使えるかも?
ちなみに効果量、DA30%、TA10%UPのようです。若干TA率が低めですが、DA率UP量は十分かな。

剣神共鳴でポンバ。攻撃時に25%追撃(剣気1消費)。
被ダメ時は1回は回避カウンター、2回目以降は土攻撃ガード効果がある模様。
かなり性能よくない?


編成を整理していく


自分の整理前の編成がこちら
(予測ダメージはHP100%、両面4凸ティアマトを想定)


予測ダメージは11万となっているが、クリティカル発生が発生することも多く、バフデバフがあれば20万前後は出てくれている。

ティア銃は6本所持。必要分だけと思って3本だけ4凸している。
グリ琴は4凸1本、無凸1本。
あとエタラブ握っているけど無凸。風四天刃の代用です。
オメガ武器とかも全然考慮せずに、そのまま放置していたのでこれを最適化していきます。


計算機で調べてみる


キャラはニオ、シエテ、風ランちゃん。残HPは80%を想定。
両面4凸マグナで、とりあえずバフデバフなし。ジョブはオメガ武器を入れたいので剣得意なジョブ(下記画像ではスパルタ)で計算しました。


4人合計約120万かな?1人平均30万ぐらい。

1位の結果に天司武器外せとか言われてます。
それ以外は、特に変わったものもなく、無凸グリ琴も入れてくれとなってるし、エタラブ外した代わりにオメガ武器入れればOKといった感じ。

ヴィントホーゼ入ってこないのか?
ということで、そこをもう少しちゃんと考慮するために、ジョブをグローリーに変更し、ヴィントホーゼのグローリー1アビ効果を考慮した状態で計算してみましょう。


ヴィントホーゼ+グローリー運用でどうなる?


結果はこちら
(DAバフ30%、TAバフ10%、ジョブをグローリーに。それ以外は先ほどと同じ条件。)

1人あたりが約5万アップ!もちろん4人合計も20万アップしています。
ただし、これは単純にDAバフ30%、TAバフ10%乗っている間の数値なので、効果が切れたときの数値も確認しておきます。


あれ?最初に調べたダメージとそんなに下がってない?
厳密には1人あたり1000ぐらい下がったのかな?

グローリー1アビが8ターン間隔、バフが3ターンなので、5ターンバフなしと考えると、
バフ無し期間の5ターン計25000ダメージ下がる代わりに、3ターンの間は計15万ダメージ上がるということに。

お?机上の計算だけだがこれはいいんじゃないか?


最後に


とりあえずヴィントホーゼ+グローリーでやっていく方向で考えてみようかと思います。まだヴィントホーゼがLv120になっていないですが、試し切りしたところダメージは減ってはいないし、DA、TA率が上がったことで合計の与ダメージは上がっている模様。

剣気消費で風追撃(20%~25%ぐらい)もついてるし、これはかなり良いのでは?

ポンバとなる共鳴と、剣気を切らさないように動きたいから集気を入れてみました。
とりあえずこんな感じでアビリティを編成して使ってみようかなと思っています。

次回はティア銃5凸にするかどうかの検証の予定です。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA