実質消費なし?話題の戦貨ガチャとは?

2018/11/05

イベント グラブル 検証


四騎士やらルリアスキンやらで話題だったはずの今回のイベント。別の部分で話題になってきてますね。それは戦貨ガチャ。消費なしで回ろうと思えば回れるということで、どういうことなのか計算してみた。




■話題のイベント戦貨ガチャ

戦貨ガチャで話題になっている今回のイベント。なぜ話題になっているかというと、エリクシールハーフが4回目以降のガチャラインナップに入っているから。

クエストを回しても、ガチャからエリクシールハーフが出るので、消費せずに周回でき、しかも宝晶石が入っているから実質無料でガチャ石が手に入る!ということで少し話題になったのだ。

でも実際にアイテム消費無しで回れるの?というのを今更ながら計算してみようか。


■こんな感じになる

エリクシールハーフは1箱に15個。仮に回復量がAP50だとすると合計AP750。
AP750分でどれだけ戦貨が集められるか見ていこう。

・トリガーをドロップするマルチだとAP20。
戦貨はソロで倒して計23枚(発見者6枚)
これがAP750だと37回なので851枚の戦貨が集められる。

・EXだとAP30。
戦貨はソロで倒して計48枚(発見者20枚)
これがAP750だと25回なので1200枚の戦貨が集められる。

・HLだとAP40。
戦貨はソロで倒して計96枚(発見者44枚)
これがAP750だと18回なので1728枚の戦貨が集められる。

1箱分の2000枚に足りないじゃないかと思うが、合間に出てくるHELLでは戦貨100枚もらえるので、EX、HLだとHELLを含めて1箱分の戦貨2000枚がAP750でおおよそ手に入ることになる。

■どれが効率いいの?

自発のためのトリガーアイテムを集める必要があるので、AP750を超える可能性もあるが、ほとんどAPを消費することなくクエストを回ることができ、戦貨ガチャの中身を得られるということだ。

ちなみにHLをソロではなく、救援を出した場合、発見者44枚で計算するとAP750分だと戦貨792枚。討伐成功報酬なども入るので、実際は1200枚ぐらいかな。

HLソロ>EXソロ>HL救援の順番に効率が良いはずなので、自分の戦力に合わせて、選んでいくのが良さそうですね。

■最後に

実際にやってみて、エリクシールが減らないことを確認した人もいたようですし、色々素材も集められるので、時間があればイベントを回っておくぐらいでもいいかと思います。

イベントって報酬とか全部交換が終わった後半はやることなかったですからね。後半も人を集めるいい構造ができつつあるのかなと思うと同時に、タダでガチャ石が手に入りすぎないかという心配も。


■フォロー、チャンネル登録、ブログブックマークお願いします
Twitter:@grablu_hikaru
https://twitter.com/grablu_hikaru

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC01sJf4B5LrsDdMMZ0UsHQA