剣豪のジョブ専用武器「無銘金重」の性能は?

2018/05/18

グラブル まとめ


本日、追加されたEX2ジョブ「剣豪」と同時に剣豪専用の英雄武器「無銘金重」が追加された。今回も性能は強いのか?とりあえず性能をまとめてみた。

■天叢雲剣を強化

さっそく作成。前回のEX2ジョブ実装で条件はある程度わかっていたので、事前に準備しておいた。


いつもどおり、土属性である。

強化することで下記のような性能になった。

奥義「五輪剣」
土属性ダメージ特大、味方全体奥義ゲージ10%
スキル
奥義ゲージ上昇量UP(メイン装備時のみ、主人公のみ)

エンブレムは以下の通り

英勇 チェインバースト性能UP
天聖 奥義ゲージが100%以上の時、自属性追撃効果(メイン装備時のみ、主人公のみ)
魔獄 奥義発動時、味方全体の奥義ゲージ上昇量UP(メイン装備時のみ、主人公のみ)

■装備することで運用はどう変わる?

ゲージ上昇量UPは6割追加。オクトーのように2倍とまでいかないのがちょっと残念だが、奥義をうつことでたまる「雲耀」、奥義ゲージを消費するスキルが多いため、奥義ゲージを多く得られるのは非常にうれしい。

また、奥義で味方全体に10%ゲージを増やす効果は、ある意味バフといってもいいだろう。
オクトーなら20%も上がってくれるので、ずっと奥義をうってるような状態になる。

ただ、なくても剣豪の運用自体は問題なくできそうだ。無いなら無いで、攻刃分だけ攻撃力が上がるので好みによるだろう。

■動画で使用感を確認



■最期に

自分の場合、見た目も性能も好みだったのですぐに作ったが、もう少し運用方法が確立してから制作するか決めるほうがよいだろう。
ただ、奥義がガンガンまわるので土パは面白いとだけいっておくよ。