土編成にSRルリアを入れて運用する方法

2017/03/01

キャラ グラブル

シナリオイベント「どうして空は蒼いのか」が開始。
公式も3周年を意識してのイベントのようで、SRルリアの性能も、
なかなか尖ったものにしてきましたね。

この記事ではSRルリアを土パで運用する考えをまとめました。

 



詳細な性能は別のサイトさんに任せますが、大雑把に言うと

・属性は主人公と同じになる。
・通常攻撃なし、ダメージ源は奥義のみ
・アビ使用時に奥義ゲージ上昇(アビ1回で30%上昇)
・アビは補助特化(幻影、回復、再生、攻撃、防御、弱点耐性、クリティカル率) 
・主人公とルリアの両方がメインのとき、1ターンに召喚石を2回使える 
・主人公とルリアの生命はリンクしている

こんな感じ。大雑把と言いながら結構書いちゃってるけど。

通常攻撃がないので、ダメージが落ちるのが難点ですが、
その分、補助スキルで貢献するというコンセプト。

奥義ダメージはあり、通常よりもダメージ倍率は高いようなので、そこでも補えるか。


■土パなら奥義パで運用かな
真っ先に思いついたのが奥義パ。
ダメージ源が奥義だけなら、その奥義の試行回数を上げればいいじゃんという考え。


■バアル銃と相性いいかも?
自分の中で少し旬のクリティカル率UP。
バアル銃とあわせて、発生率を上昇させダメージを伸ばそうというもの。

バアル銃のDA率UPは奥義ゲージを貯めるスピードも早めてくれるので相性が良さそう。
ただ、入手難易度とマグナ編成だと構成しづらいという点かな。


■土属性でこの性能は結構うれしいかも?
バフ、回復役の両方を引き受けることができるのは非常に大きい。
 
SRジャスミンと似たような性能になるが、攻防アップの倍率や
再生の有無、召喚石などの違いでルリアも使いやすいと感じる。

また、幻影が7ターンに1回使えるのもいい点だ。

 
■背水と相性が悪い?
背水編成でもリカバリーとして回復が欲しいときがあるので、相性が悪いわけではない。 
むしろ、防御UP(大)は低HPで耐えるためには欲しいステータスの一つである。
自分が賢者で土背水をしているのも、防御UPが欲しいというのが理由の一つだ。

しばらく運用してみないとわからないが、邪魔にしかならない・・・ということはないと思う。

もしうまくいくなら、賢者以外の背水編成が運用しやすくなるかもしれない。