バハムートの鉤爪を何と交換する?

2017/03/07

グラブル 初心者向け

シナリオイベントで貰った「バハムートの鉤爪」
バハ武器と交換できるのは初心者には嬉しいが、どれを交換したらいいのかわからない。

そこで、簡単にバハ武器の解説と今後すべきことをまとめてみました。

 
■バハ武器は「種族」単位で強化する通常枠スキル
他の武器が属性に対して強化してくれるのに対して、バハ武器はヒューマンであったり、ドラフであったりと種族を対象に強化してくれるものです。

対象とする種族は武器毎に異なるので、自分の編成に合わせてバハ武器を選ぶのが理想となります。

ただ、バハ武器を作るのは大変ですし、編成毎に変えるのも面倒。
とりあえずこれを持っておけ!っていうのはないかという質問には

バハムートダガー

という答えになります。

バハムートダガーは「ヒューマン」を対象に攻撃力を強化してくれます。
ヒューマン族がそれなりに多く存在するため、汎用性が高いのです。

同様の理由で、バハムートソードもおすすめになりますが、
こちらはフツルスにするまで、ダガーと異なる強化数値になるので
一本目にダガー、ダガーを持っているならソードを交換することをお勧めします。

もし、種族の所有率や編成など理解しているなら、それに合わせて選びましょう。


■ノヴムからフツルスへ
本来は、朽ちた武器から作り、スキルレベルを上げてからノヴムにするのですが、
今回、「バハムートの鉤爪」で貰えるのは3凸されているものの、スキルレベル1 の状態です。

なので、まずはスキルレベルを10まで上げましょう。
同時に武器レベルも100まで上げる必要があります。

ちなみに、バハ武器のスキルレベル上げは通常の武器とことなり、
素材がいつもより多く必要です。

Lv1→2 SR10本
Lv2→3 SSR1本(スキルレベル2)
Lv3→4 SSR1本(スキルレベル3)
Lv4→5 SSR1本(スキルレベル4)
Lv5→6 SSR1本(スキルレベル5)
Lv6→7 SSR1本(スキルレベル6)もしくはスキルレベル3のSSR2本
Lv7→8 SSR1本(スキルレベル7)もしくはスキルレベル3とレベル4のSSRをそれぞれ1本ずつ
Lv8→9 SSR1本(スキルレベル8)もしくはスキルレベル4のSSR2本
Lv9→10 SSR1本(スキルレベル9)もしくはスキルレベル3のSSR3本



■スキルレベル、武器レベルを上げたら
「バハムートの紫電角」と「究竟(くきょう)の証」が必要です。
バハムートの紫電角は、HLマルチのバハムートから得るか、今回のシナリオイベントの報酬で手に入れましょう。ちなみに5本必要です。

究竟の証はジョブマスターピースの交換の「複製品の交換」のページにあります。
1日1回しか交換できないのに3つ必要なので、早めに3つ交換しておきましょう。

あとはショップの 「フツルスの大成」から対象の武器を選び、
交換するだけ。


■文章に書いてもそれなりの量になるのに作業量はもっとあるが
バハ武器はかなり強力で、キャラを直接強化するため上昇量が目に見えて表れます。
ちなみに闇属性ですが、前述のとおりスキルがキャラ対象なので、どの属性の編成にも入れられるのでご心配なく。

なお、バハ武器のスキルは強力なだけに、重複させても上限が設定されているため、
複数積んだとしても2本が限界になるのでご注意を。