土属性SSRキャラでおすすめは?(1/19時点)

2017/01/19

キャラ グラブル

今回はSSRキャラでのおすすめを簡単に紹介していきます。
SRキャラはこちら

土属性は基本的に攻撃的で、単体で性能がまとまっているものが多く、
他のキャラとのシナジーを必要としないものが多いです。
なので、基本誰でも使えるキャラとなっていることを前提に
その中でもおすすめキャラをピックアップします。


追記:1/19 アイルに加筆修正、マキラを一応追加
 



■ジークフリート
先日の調整によって、評価が上がっています。
ただし、最終上限解放を行い、Lv100にすることが条件です。

その価値は十分にあり、2アビがとにかく強力。
レイジなどとは別の枠で、攻撃力60%UP。これが5ターン続くのだから弱いわけがない。
さらに奥義には追加ダメージがあるため、ダメージが伸びやすい。

Lv100にするのが大変だが、長い間アタッカーとして使えるだろう。

各アビがわかりやすく、運用しやすいのもGood


■アイル(1/19 取得、使用後に加筆修正)
先程のジークに比べると少しかなり複雑なアタッカー。一言で表すと背水アタッカー。
HPが少ないほど、DA率UP、上限ダメージUPするサポートスキルを持っている。
さらにHPを減らす手段を自分で持っているため、発動しやすい。

2アビを使用すると、攻撃しようがスキルを使おうが奥義ゲージが増えなくなるため
ずっとカウンター待ち状態を作ることができない。
アイルに攻撃を集めるのも難しいため、運用する場合、2アビは想定以上にHPが削られた際の
延命スキルとして考えると使いやすくなる。

奥義に追加ダメージ付与効果とサポートスキルで高いダメージを出せるが、
上記のように運用がややこしい。

とりあえず、ただ使うだけなら「1アビの攻撃力UPを切らさないようにしつつ奥義を回す」でも
ある程度強さが発揮できる。



■ハレゼナ
「ハマれば強い」のキャラ二人目。
説明不要なぐらいシンプルで、攻撃を受けなければ攻撃力、DATA率が上昇していく。
攻撃を受けたらリセットで、逆に攻撃力が下がるというもの。

3ターンで約100%アップ。9ターンで300%アップが最大値。

防御系スキルで他キャラで保護しながら運用というのも考えられるが、
放置して、攻撃力UPは運まかせでもある程度ダメージを出してくれる。



アタッカーとしては上記3名だろう。メルゥやアレーティアなども優秀だが、
一歩劣るといった程度で、十分に使えるので、既に持っているなら上限解放して使って上げよう。




■サラ
防御主体のキャラクター。なのだが、攻撃力も悪くなく、なにかと使われることが多い。
1アビ+3アビの組み合わせが強力で、多くの攻撃を信じられないほど小さな数値にして受け止めてくれる。

HLマルチを土パでいくなら、必ず編成するぐらいなので、保有して損はないだろう。


■アルルメイヤ
補助主体のキャラクター。マウントが非常に優秀で、攻撃力低下、スロウも持っている。
ただ、若干攻撃力の面で少し貧弱。
サラと同様にHLマルチで使われることが多いが、クリアオールなどで対策されることも多いため、
優先度は落ちるが、ソロで使う場合は有用な面が多い。



■限定キャラを含めるなら 

・リミテッドオイゲン
反則級の強さを持っている。
味方に高揚を与える事ができ、5ターンの間に毎ターン20%の奥義ゲージ上昇と高性能。
さらに、3ターン連続奥義ゲージMAXというとてつもない3アビを持っており、ダメージ面も問題ない。

入手難易度が高いが、それ以上の性能を持っている。


・水着ヴィーラ
ディスペル、回復、魅了と補助面を持ちながら、自身は3アビによる攻撃面のバフスキルもある。
奥義ダメージに闇属性が存在し、別枠なためかなり高いダメージが出せる。

とにかく便利で、ディスペルが不要だとしてもアタッカーとして常に採用してもいいぐらいの性能である。 


・マキラ
干支キャラ。味方強化役だが、デバフも持っており、補助役として非常に優秀。
「鼓の音」という固有バフで強化するのだが、「鼓の音」は攻撃回数によって
バフ効果が上がる仕組みという少しややこしいもの。

運用できるようになれば、ダメージはかなり伸びると思われる。