土武器の進行状況+α

2017/01/31

グラブル 日記

ちょっとした体調不良でPC前に座ることができなかったので
古戦場期間中は、ほとんどブログに記録することができてませんでした。

それほど大きな進展はないですが、簡単な進行状況の報告をしておきます。

 


■土の五神杖、スコフニュング完成
五神杖は賢者用、スコフニュングは当然スパルタ用です。
どちらも背水編成で使えないかなという狙いもあって作りました。

・五神杖+賢者
天眼陣で強力なバフがあり、Exがある程度自由に設定できる。
さらにここに五神杖の奥義効果で回復手段も持てたら臨機応変に対応できないか?
という狙いでしたが、想像以上に難しいです。

わかっていたことですが、MP維持のために奥義ゲージはMPへと変換することがほとんどなので、
奥義を使えるタイミングが皆無なのです。

試行錯誤して、天眼陣を中止してでも奥義を使って回復するという行動で落ち着いてます。 


・スコフニュング+スパルタ
スパルタと書いてますが、ジョブマスターピースなのでスパルタ系列しか装備できないんですけどね。

スコフニュングの狙いは、「敵対心UP」です。これによって主人公に攻撃を集めて
アタッカーの低HPを維持しやすくできないかというもの。

それじゃあ主人公が倒れちゃうのですが、スパルタには「確率で被ダメージカット」があるため
ある程度は耐えられるかなと思っています。


まだ2,3日しか試せてないので、うまくいっていない。
思った以上に主人公に攻撃が集まらないので、もう少し試行錯誤しようかと思ってます。



■土の背水編成について
一回、記事にしましたが、あれからも色々試したり検証したりしてます。
とはいえ、いきなり所有武器が増えるわけでもないので、様々なジョブで運用を試して、
可能性を探っています。

ここらへんは良い成果が出たら、まとめます。


■土と新ジョブ「アプサラス」
マルチ向きとして調整されたジョブですが、なかなか面白い性能を持っています。

斧装備時、1回攻撃の場合に追加ダメージが付与されるというサポアビは、
一瞬、オールドペルセウスが使えるジョブが来たかと思いましたね。
追加ダメージが付与されるのは主人公だけなので、すぐに使えないと気づいてがっかりしましたが。

ただ、連続攻撃確率が低めの土属性にとって、このサポアビは嬉しいので、
何かうまいこと使えたらなーと思ってます。


ちなみにマルチ向けで考えると、枠が厳しいかなというのが正直なところ。
役割となるのが、デュアルインパルス役ですが、セージ、ホリセ枠で十分行えますし、 
参戦者の奥義ゲージUPスキルも、重要度は低い。

槍装備で雷光水明によるブレキ効果、デュアルを持って連続攻撃確立UPという役割で
連れて行くことが目的にはなるでしょうし、ファランクスがいらないのであれば、
編成できるかな。