土属性のジョブについて(1/13時点)

2017/01/13

グラブル 中級者向け

色々な人に聞かれることが多いのが
土属性に適したジョブは何?という質問。

私もダメージを伸ばすため、色々調べたので
どれがおすすめなのかまとめておこうと思う。 

追記1/13:一部書き直し、ガンスリ、賢者追加 


■ウォーロック
四天刃ありきで考えた場合なら一番だと思っている。
四天刃による連続攻撃確立UP、チェイサーによるダメージ底上げが非常に優秀。

チョークチェイサーによる強力な全体攻撃が目立つが、
レイジⅢ+ブラックヘイズとバフデバフを一挙に引き受けることができるのも魅力。

ただし、四天刃の奥義効果ありきなので、その効果を得ていない間までなら
ベルセルクが火力面で上回る。


■ベルセルク
アローレイン+アーマーブレイクで攻防デバフを与えられるため、実は器用。
レイジⅣのバフは強力でPT全体のダメージ底上げも問題ない。

ウォーロックとほぼ型を並べているのだが、若干ダメージが追いつかない。
奥義ダメージはベルセルクの方が上だが、連続攻撃確立UPによって
ウォーロックの方が上回るケースがほとんど。

ただし、ウォーロックのところでも書いたが、四天刃の奥義効果を得るまでの間は
ベルセルクの方が、火力面は上である。

また、単発のダメージはベルセルクが上であり、
スキルなし、リロ連打による攻撃ならベルセルクの方が総ダメージ量は上になる。


■スパルタ、セージ
火力だけで見れば、前者2つには劣るが、防御面ではこの2つが上である。
攻防の両方で動けるため、難易度の高いクエストで使いやすく、HLマルチで使われる。

セージはジョブマスターピース「ニルヴァーナ」があるなら、ほぼ不死身状態になるため、
色々なクエストを無理やりクリアするのに使えるかも。(それでもどうにもならない場合もあるけど)

スパルタは、スロウスキルも持っているため、擬似的なダクフェ運用が可能。

火力はベルセルク、ウォーロックに劣るが、非常に使いやすいので、
早いうちにどちらかは取得したい。


■義賊
ダメージに期待する職ではないのだが、
ブレイクアサシンⅣで、一回きりであるものの異常に高いダメージをたたき出せる。
トレハンⅣもダメージ上限が42万と高いわけではないため、継続的なダメージは出せないが
四天刃を装備できるというだけでダメージの稼ぎやすさは想像つくだろう。

短期決戦、ブレイク有りの相手ならベルセルクと型を並べてもおかしくはないぐらい。
ブレキ、トレハンといった補助面を行えるため、補助と火力をバランス良く保有しているという感じ。


幻影の付与が魅力だが、使用間隔が11ターンと非常に長いのが残念なところ。
もう少し短ければ、ハレゼナの保護に使えた可能性があるのに。



■レスラー
高揚効果がどうしても欲しいなら。自身のアビ同士で噛み合ってない部分があり無駄が多すぎる。
EXアビで強力な組み合わせが見つかれば化けるが、それもなさそう。
今後の調整しだいだろう。


■カオスルーダー
ネタにされることが多い。スキルの使用間隔を縮めてくれるので、
スキル主体で戦う必要があるなら非常に有用である。

あと、マスターボーナスが優秀なので、余裕があれば取っておきたい。


■ハウンドドック
弱点補正を伸ばすトワイライトゾーンがマルチで注目されているが、ソロでは今のところ目立った運用はない。
そのマルチでも特に必須というほどでもないため、今のところ取得優先度はかなり低い。

キャラを自由に入れ替えられるスキル、回避スキルと支援寄りなので
キャラがそろってきたら、使いどころができるかもしれないが、
特別な理由がなければ、今のところは取得する必要がない。


■賢者
天眼陣によるバフが非常に強力。土属性にはマグナ武器に実用的な杖装備があるため、
得意武器として戦力、ダメージを稼ぐ狙いができるのもよい。

古戦場武器の五神杖を持てば、奥義で回復も行えて色々嬉しいが、
奥義ゲージを使うと、天眼陣の発動サイクルが崩れることにもなる。

マグナ装備で杖ばっかり集まっているなら、3凸して賢者で運用すると良いかもしれない。


■ガンスリンガー
主人公に火力が集中し、二人分ぐらいの火力は保有できるが補助面はさっぱりなので、
補助キャラしかいないならおすすめできる。

弾丸の準備、銃の準備を考えるとウォーロックやベルセルクを取りに行くことをおすすめする。

逆に高ランクになり、神石編成ができるようになったなら、無課金で手に入るウォフ銃の存在で
非常に運用しやすいだろう。



今後追加職、各種調整で変わるだろうが、
現時点では、ソロで火力目的ならウォーロック、HLマルチならスパルタ。
ニルを持っているならセージが取得優先度が高いだろう。

ウォーロックが四天刃保有前提とはいえ、その四天刃も取得難易度は高くないので
準備するのは難しくないからね。