マキラ、ユグドラシル、リミオイの簡易レビュー

2017/07/11

キャラ グラブル


この前の天井ガチャで加入した土属性キャラ達がやっとLv80になってきて、性能を体感できるようになってきたので、簡単に使用感をまとめようかなと思う。

新規加入したのは、マキラ、ユグドラシル、リミテッドオイゲンの3キャラ。

■マキラ


どんな編成でもほぼスタメン確定。少し時間はかかるが、攻防、DATA率、奥義上限UPと貴重なバフまで揃っている1アビに、追加ダメージ付与の3アビと、とりあえずマキラさえ入れておけばバッファーはOKというぐらい。

1アビのバフアビリティは、「鼓の音」というシステムが絡んだ少しややこしいものだが、
覚えれば管理は簡単。4段階目と5段階目を意識すれば問題ない。

ちなみに「鼓の音」が合計12になれば4段階目。全員「鼓の音」がMAXなら5段階目。

■ユグドラシル


少し惜しいところがあるが、かなり高性能なら支援キャラ。攻防に加え、非常に性能の高いクリティカル率UPのアビリティ、そして回復、バリアと様々な支援が可能。上記のマキラとの違いは、効果時間と発動タイミングだろう。

ユグドラシルは、ややこしいシステム関係無く即時にバフ効果を得られるが、使用間隔に比べて効果時間がやや短め。使用間隔6~7ターンぐらいに対して効果時間が3ターン。ちなみにマキラは5ターン。

さらに、敵対心UPのサポアビの存在と、バリア効果が自身には付与されないという点から他のメンバーよりも先に倒されやすいという欠点がある。

ユグドラシルとマキラを両方使うのもいいだろうし、短期決戦向けならマキラよりも優秀なので編成する機会は多いように思える。

■リミテッドオイゲン


高性能なウェポンバーストと、敵対心UP&カウンター持ち、高揚付与とアタッカーながら支援も可能。3連続奥義の3アビは火力と味方への奥義ゲージ分配という点から、オクトーと似ている部分が多い。使っていて非常に楽しいのだが、バフデバフなどはなく、あと一歩足りない感じがする。

現在は、どうしても他のアタッカーキャラに押されているイメージだが、今後予定されている奥義ダメージの引き上げによっては、激変する可能性がある。

■どう編成する?

ここまでキャラが揃うのは初めてなので、どうすべきか悩んでいるのだが、相手に合わせて編成するのが正解だなと思っている。また、奥義ダメージに上方修正が来ることが予告されているため、それによっても変わるだろう。
どちらの場合でもおそらくマキラはスタメンだろうなと思う。(奥義上限UP、DATA率UPと両対応が可能)