今後の土属性強化の計画について

2018/05/22

グラブル 日記


第3回天井ガチャが終了して、資産の補充と整理ができたので、今後の土属性強化の計画を立てていこうと思う。

■昨日のガチャの模様


■オメガ武器の強化

トール、テュポーンを両方とも入手できたので、アルバハHLへ参加できるようになった。ブローティアも加入したので、オクトー+剣得意のメイン編成を作ることを目指したい。

そのためにはアルバハHLに参加するための編成を作る必要がでてくる。

■刃鏡片の4凸とパラシュの取得

アルバハHLへ参加するにはある程度のHPが必要だ。
そのため、天井交換で入手した刃鏡片を編成に組み込むことを検討している。それと同時に、ゴールドムーン30個と交換できる「パラシュ」も入手するつもりである。

ゴールドムーン30個で交換ならアッキヌフォートがあるのだが、アルバハHLや今後やりたいソロ討伐では火力ではなく耐久力がほしいと考えるときが多い。理想編成ベースで考えてもアッキヌフォーとはエーケイと入れ替わりになるのに大して、パラシュは「守護Ⅱ」という唯一無二なスキル持ち。
目先のアルバハHL参加が大きな理由だが、パラシュに決めようと思う。

■ハングドマンSSR化

現在こんな感じ。

天球儀を使えばもっと進められたかもしれないが、貧乏性から使わずに作ったので、こんな遅くになってしまった。あとはポイントで土精のアストラを交換してSSR化する予定だ。

次はタワーのSSR化を目指すか、SSRハングドマンを最終まで開放するかはちょっと考え中。追加予定の十賢者の取得条件が最終解放かSSR化か分かれば決められるのだが・・・。

■カオスクリエイターの作成を検討中

剣編成を作るにあたり、主人公のジョブをどうするか考えている。剣を扱えるジョブは多いのだが、バフデバフの条件を考えると結構限られてくる。

カオスクリエイターはカオスルーダーの専用武器なのだが、奥義に四天刃と同じ効果量の連続攻撃確立UPがついている。デバフも専用アビがあるので構成が楽かなという理由である。その他にも色々考えているので、まだ決定ではないが・・・たぶん作ると思う。


■最後に

最近、自分の編成を見ると無課金というより「無課金勢という名の微課金編成」になってきたなと思う。ただ、無課金でもここまで強くすることはできるよという見方をすれば良い事例になっているのではないだろうか。