調整後のユーステスとキャサリンは?


5/15の調整で、ユーステス、キャサリン、ハロウィンVerユーステスに調整が入ったのでその内容と使用感をまとめようと思う。
(ハロウィンVerユーステスは持っていないので調整内容だけでになります。)

■調整内容

公式のアナウンスページはこちら
大ざっぱに変更点をまとめると

ユーステス
1アビ 麻痺効果時間 20秒→2ターン 成功率引き上げ
2アビ 味方全体クリティカル率UP
サポアビ 充填Lvがアビリティ使用で1上昇に変更。

キャサリン
奥義 次ターンに必ずTAという追加効果に変更。
1アビ 誘惑+夜煙の標的付与 誘惑状態にできなければ魅了効果
2アビ スロウ+奥義ゲージUP+奥義ダメージUP(1回)
3アビ 夜煙の標的状態に対して攻撃大幅UP
サポアビ 弱体効果無効化の成功率引き上げ+回避率UP追加

ハロウィンVerユーステス
1アビ 麻痺効果時間 20秒→2ターン 成功率引き上げ
サポアビ 充填Lv10になった時のリセットがLv5からスタートに変更

■ユーステスについて

麻痺効果時間が2ターンの個人デバフになったのは良い。2ターンが短いように思えるが、使用間隔が6ターンと考えると十分かなと思える。

また、大きな変更として充填Lvがアビ使用で上げられるようになった点。充填Lvはサポアビによって高いほど攻撃UPに繋がるので、実質的に3つのアビリティすべてが自己バフアビリティになったようなものです。

充填Lvによって奥義ダメージも伸びるのですが、そちらも悪くなく、むしろAT中に1ターン目からLv3奥義がうてるのは良くなった点である。

2アビの性能も悪くないため、補助もできるアタッカーとして使えるようになったと思います。
(メカニックポンバで1ターン目動かしてみた感じ。3つアビリティ回してLv3の状態で奥義をうってこのダメージが出る。)

■キャサリンについて

「誘惑状態にできるキャラ」だけだったのが、調整によって瞬間的にダメージも出せるようになりました。

また、魅了を誘惑に変換するのではなく、直接誘惑状態へとできるようになったりと使い勝手がかなり良くなりました。
(誘惑にできなければ魅了にすると書いてあるのが100%なのかは不明ですが、今のところ結構な確率で魅了にしてくれてます。)

ダメージを出せるのは2アビ、3アビが使えたときなので、継続的にダメージは出せないものの、スロウができるようになったりと補助面でかなり優秀になりました。

(1ターン目で1アビ、2アビ、3アビを全部使った状態。バフ、デバフがほとんど無いのにこれだけダメージでるのはなかなかすごい。LBサポアビ振っていれば、このあと10%追加ありのTAを出せる。)

■スタメンに入るようになる?

キャラがそろっていないなら十分に入る性能になりました。

また、ユーステスもキャサリンも状態異常を付与する役割があるので相手を選ぶ必要があったのですが、ユーステスは継続的な火力を、キャサリンは瞬間的な火力を手に入れているので、そういった点での編成もできるようになっています。

両者ともに1ターンダメージを出すのに編成に適した性能になっているのでワンパン編成で使えるでしょう。

■動画で使用感を確認




■最後に

キャサリンはLBのリミテッドサポアビが面白く、「誘惑状態の相手に追加ダメージ」があり、Lv3で10%程度と少しですが火力UPができます。誘惑維持がしやすくなったので、そう考えるとアタッカーという役割が濃くなった?

私の場合、背水編成がメインなので発揮しづらいですが、渾身編成ができるようになった土パでは十分火力が出せる2人になっているのかなと想像してます。
■グラブル関連商品
■グラブル関連商品

■楽天おすすめ

■その他コミック