エーケイを含めたティターン編成の研究

2018/01/06

グラブル まとめ



第二回無課金天井計画によって、ティターンを手に入れたので本格的な神石編成を再度確認してまとめることに。


■武器の本数について

神石編成の場合、方陣スキルであるマグナ武器中心ではなく、通常スキル中心に編成することになります。

・神石×神石(フレ)
通常7本(6本)
方陣0本(1本)
unk1本
天司1本

・神石×属性(フレ)
通常4本
方陣2本
unk2本
天司1本

■方陣武器

・世界樹の晶剣
マグナ枠は基本これ一択。属性石を組み合わせた場合は4凸したものを1~2本用意することになる。剣エレがもったいないなら3凸で止めておこう。神石×神石だと0本になる場合があるからだ。

・世界樹の蔦弓
背水偏重編成の場合のみ選択することになる。召喚石がマグナなら効果が増長できるが、神石編成だとほぼ素の性能だけになるので、剣でも問題ない。
水ゾを使って背水中心に組み立てるぐらい偏らせるなら集めよう。

■unk武器

基本的には裁考天の鳴弦がステータス的に優先的選択候補となる。通称ウォフ琴。スキル効果が特大で、4凸も可能なのでメインでもサブでも入る。

最近、メイン装備時に特殊効果を得られるものが増えてるので、それを選択するのも良い。

■通常武器

神石編成で中心となる武器種。攻刃が欲しいのでソロモンドライブ。そして技巧、ニ手を持っているマイムールヴィジョンが中心になる。課金武器を含めると色々選択肢は増えるが、今だと話題のエーケイが中心だろう。

・エーケイフォーエイ
攻刃3+乱舞(攻刃小+三手小)と基本的な攻撃力の底上げには最高峰の性能。三手も小とはいえ、土の武器としては珍しいため貴重である。
ちなみに乱舞スキルはLv150にして発動するので、ちゃんと育てようね。

その他の武器に関しては、過去記事にてまとめてます。
http://grablu-hikaru.blogspot.jp/2017/06/blog-post.html

■編成例


バアル斧2本
バアル銃2本
エーケイ1本
ウォフ銃1本
白虎拳・王
白虎拳・邪
ウリエル拳
ウォフ琴

バアル銃のHP減少をウォフ銃で補っている。
白虎拳・王によって、技巧を無理なく入れられるのでバアル銃は1本でもいいような気もしている。

参考記事:土の武器編成と武器種のまとめ
http://grablu-hikaru.blogspot.jp/2017/04/blog-post_13.html