オクトーの4アビ解放クエスト攻略

2017/06/06

キャラ グラブル まとめ


やっとオクトーがLv100になって、4アビ習得が可能になったので、サラーサの時と同じように4アビ習得までの行程と、4アビの簡単な使用感をまとめようと思う。

正直、オクトーの4アビ解放クエはほんとうに運営がプレイしたのかと思うぐらいに調整不足なので苦労しました。

■4アビ習得クエスト攻略

サラーサの時と同様に十天衆全員との9連戦。
1,2回負けるぐらいでいけるかなと軽い気持ちだったのだが、甘くなかった。

・シエテ


いきなり負けました。その後のネタバレをするとニオで幾度となく死んだために、シエテとも何度も再戦してますが、安定して勝てないです。

とりあえずシエテが特殊を撃つまで奥義、スキルは使わない。奥義使うと、OD状態で特殊が発動してしまう場合がある。通常状態の特殊でモードゲージ上昇を使用するため、OD状態になる。ここで3アビ使用。さらに奥義も使用。

あとはシエテのHPを54~51%(合気2なら55%でも倒せる)まで減らしたのち、200%奥義+1アビで終わり。途中、奥義ゲージ200%で3アビが使える状態になりますが、シエテから30%奪えるなら奪って合気カウントを上げておきましょう。

とにかくHP50%の特殊は受けないように、200%+1アビで倒しきること。
あとはOD特殊を受けないことと、シエテのDA、TAが少ないことを祈って戦いましょう。
シエテのTAが多いと問答無用で負けます。

・エッセル

シエテと同じ要領で立ち向かったが、シエテと違い不利属性ではないことや、ODゲージの溜まりぐらいが違うといった点からサクっとクリア。

ODにならないようにして通常特殊を使わせてから、OD状態にさせて、3アビ使用。すぐに200%溜まったので1アビと同時に消費してダメージを与え、あとは通常攻撃で終了。

エッセルとオクトーの会話が、世の酸いも甘いも知ったもの同士みたいな感じですごいよかったです。

・カトル

有利属性。OD状態の特殊もあまり痛くないので、調整やら必要なかった。石化とか引かない限りは適当にやってていけると思います。

・ソーン

OD状態の調整ができず、OD状態特殊をいきなり食らってピンチ。とりあえず100%奥義後、200%+1アビで56%ぐらいから一気に吹き飛ばしてなんとか勝てた。通常特殊を食らっても毒とかで結構削れたり、魅了で動けない、石化で大ダメージとなって、負けるときもある。

この二人の会話もなかなかよかった。先日のシルヴァさんの最終上限解放でソーンのことが気になったが、さらに気になる存在になってきた。

・ニオ

問題の不利属性第二弾。
シエテと同じ要領で・・・とは行かなかった。どうやっても勝てなくて、何回もやり直しをするはめに。原因としては、通常特殊で「調律」を受けるのだが、これがシングルアタックよりダメージが出る。OD特殊はHP5割持っていくため、OD状態で放置はできない。

そして何度もやって分かったのはクリア条件が運に左右されるということ。

条件は『4ターン以内にブレイクまで持っていくこと』
そのためには、以下の行動の通りになることが必須です。

1ターン目→何も使わずに攻撃
2ターン目→1アビ使用
3ターン目→3アビ使って奥義ゲージ100%以上して奥義使用。100%未満で奥義使えないと負け。
4ターン目→トリプルアタックでブレイク状態に持っていく。ブレイクできなかったらOD特殊を受けて負け。

これをクリアしたら200%+1アビでHP50%飛ばせるので、その状況を作ります。
ただし、50%の特殊行動「クオリア」による強化が残っていると倒せないので、時間経過で強化状態を無くしてから倒します。(5分で切れるはず)

運要素が多すぎる。序盤4ターンもそうですし、それをクリアしても50%削るまでにニオがTA連発されると耐えられません。

もしかすると他に勝ちパターンがあるのかもしれませんが、自分はこれしかわかりませんでした。

・サラーサ

同属性のサラーサ。やっと進められたので負けたくないというので気負いもありましたが、特殊を食らっても問題なし。200%+1アビでとどめです。

・ウーノ

有利属性第二弾。奥義ゲージは最初っから200%まで貯めてしまう。OD状態で特殊を撃たせて幻影つけさせても通常攻撃ではがす。その頃には200%まで溜まるだろうし、200%+1アビでトドメ。68%以上のダメージを与えられたのを確認。

・シス

DA以上確定なので他よりダメージを受けやすい。ただHPが少ないからかHP58%から、200%+1アビでトドメができた。

OD特殊を受けても生き残ることはできるが、できるかぎり避けた方が安定する。
ニオを越えた次の壁はここだと思うので、慎重に戦うこと。

・フュンフ

最終戦。
再生を付与したりとしぶとく、気を抜くと負けるので、ちゃんと200%奥義で一気にとどめをさすと楽。これでとりあえず一区切りです。

■本当の最終戦

十天衆全部倒したらこのクエストが出現。主人公との一対一勝負。

風槍のセージ、内功、デュアル、キュアーフェンで無難にクリアできました。


■無事、4アビ習得

トライアルで簡単にさわってみた感じですが、毎ターン70%補充されるため、味方に配るも良し、200%まで貯めるも良し、100%で使ってしまうも良し。非常に汎用性のあるスキルだと思います。サラーサと同じタイミングで使えば、チェインもできるためダメージ増にも繋がるので良い感じ。

習得クエストの難易度が異常に高いのだけはなんとかしてほしい。エリクシールハーフどれだけ消費したのだろうか・・・。