十天衆最終開放計画その8(サラーサLv100に)

2017/05/11

キャラ グラブル 日記

4/10にサラーサを最終上限解放してから約1ヶ月。やっとサラーサがLv100になり、4アビを覚えられるようになった。4アビを覚えるには、話題になった9連戦のフェイトエピをクリアする必要がある。

中々珍しいものなので、画像多めでお送りしたいと思います。

■9連戦のフェイトエピソードはサラーサ単独挑戦

「求めた先にある答えとは・・・」のフェイトエピは特殊で、武器や召喚石の編成や騎空団のサポートなどは適用されず、サラーサ単独での挑戦となる。
ストーリーを読むと納得いくが、最終上限解放のために砕いた三寅斧がストーリー上に出てきたことに違和感を感じつつも進めることに。

■1戦目はシエテ

 

しっかり風属性です。サラーサはもちろん土属性。ただ、受けるダメージは3桁なので奥義とグラゼロを使わずにカウンターを張り、斧1アビで回復しながら、トドメにグラゼロを使ってクリア。

■2戦目はオクトー


もちろん土属性。同属性なので有利不利がなくなり、シエテより楽に。
動きは同じように、斧モード維持で、カウンターと1アビ回復しながら、トドメにグラゼロを使う感じ。
オクトーが自己バフでトリプルアタック確率増加を使ってきたが、全てカウンターで返してたのがなんとも言えない気持ちになったよ。

■3戦目はシス


闇属性。同様に斧モード維持とカウンター作戦で勝利。このまま同じ戦術で勝てると楽なんだけどと思いながら進める。

■4戦目はソーン


光属性。同様の戦術で勝利。これまで全員が50%で特殊行動があったので、ソーンがそこで麻痺とかしてきたらどうしようと思ったが、その心配は必要なかった。もしかすると行動ゲージMAXでの特殊行動に麻痺効果があるのかもしれないが、受けることなく終わった。

■5戦目はカトル


水属性。有利属性だから余裕だろうと思ったら、50%の特殊行動で石化にされてちょっと焦ったが、ダメージはたいしたことなかったので、そのまま勝利。

■6戦目はエッセル


火属性。カトルでちょっと怖い目にあったから、警戒していたが、なんなく勝利。カウンター強い。

■7戦目はフュンフ 


ドラえもん光属性。回復系だけあって、HPが少ない。カウンターで攻撃を返したら50%切ったので、そのままグラゼロで勝利。特殊技すら見ずに終わってしまった。

ストーリー的にはやっとここで進む感じ。これまでの6人と戦った意味は?とか考えない方がよさそう。

■8戦目はニオ


風属性。終盤に不利属性と対決と嫌な予感しかない。
50%でニオがクオリアを使い攻撃、防御、連続攻撃の自己バフで強化され、よりダメージが通りにくく、こちらが受けるダメージが増える。少々HPを削られて追い込まれたが、なんとか勝利。


■9戦目はウーノ


(ここに来てキャプチャが出来て無くて別場面ですが)
水属性。結局ウーノさんに戻ってくるあたりサラーサっぽい。
50%でダメカの特殊技を放ってきたが、サラーサのグラゼロには関係ない。あっさりと勝利してしまった。

■これで終わりじゃない

「求めた先にある答えとは・・・」をクリアして、これで4アビ覚えられる!と思ったら大間違い。新たにフェイトエピソードが追加されているのだ。
今度はちゃんとグラン君(またはジータちゃん)を操作して、サラーサと戦うことに。


グラゼロや斧モード、剣モードの奥義など使ってくるし、ちゃんと効果も再現されているが、元の性能よりもかなり弱くされており、いきなり99万とかダメージを受けることはない。
風セージで、槍を持って内功、デュアル、ベールの安全策で挑んだので、時間はかかったが勝利。

■長い道のりに終止符

長い道のりでしたが無事4アビを習得しました。

約1ヶ月ですが、昨年のクリスマスに配布されたラジエルの書・金を1冊だけ使っているので、何も使わなかったらもっとかかっているかと思います。

次はオクトーの最終上限解放ですが、虹星晶の必要数が馬鹿にならないため、少し時間がかかりそうです。それ以外は全て揃っているんですけどね。