SSRアイルのレビューと運用方法について

2017/04/20

キャラ グラブル まとめ


土属性のSSRの中で強い強いとずっと言われているアイル。ただ、背水のイメージが強かったり、通常封印のカウンター体勢など、読むだけだと色々ややこしそうな印象ですが、実はすごく単純。
これから取得を考えている人や、持っているけど運用が分からない人の参考になればと思う。




■アイルのスキル性能

詳細はWikiなどを見ていただくとして、簡単にスキルの説明と合わせて解説していく。



1アビ・・・最大HPに対して25%消費して攻撃UP。
上手く最大HPを調整できれば、残HP1%まで減らすこともできる。
使用間隔が0ターンなので、1ターンに何回も使えるが、攻撃力UPの数値が重複することはない。

2アビ・・・通常攻撃をしなくなるかわりに、攻撃回避型のカウンター状態となる。
注意したいのは、奥義ゲージを毎ターン消費するということ。そして、奥義ゲージは高揚だろうが、オクトーのゲージ分配だろうが増えることがないということ。
いつかは解除する必要があるということだ。

3アビ・・・敵対心UPアビリティ。敵対心UPは100%でないため、使っても攻撃が来ない場合も多々ある。
また、致死量のダメージを受けてもHP1で耐える効果もある。


■アイルの強さは奥義とサポートアビリティにある!


奥義使用後、5ターンの間に土属性追加ダメージが付与される。
追加ダメージは、通常の約50%ほどなので、単純にダメージが1.5倍されるということ。
アイルは背水に注目されがちだが、この効果だけで十分強い。


さらに、アイルを強くしているのが、このサポートアビリティ。
1アビで攻撃力UPする変わりにHPを減らしているのだが、減らしたことでサポートアビリティが発動。DA率が上がりさらなるダメージに期待できるのだ。
背水武器を編成しなくても強いのは、このスキルのおかげ。

■運用方法は?

ただ、殴るだけでも強いのだが、色々準備していけば、さらに強さを引き出すことができる。

・第1段階
1アビを8ターン毎に1回だけ使って、あとはひたすら殴るだけ。

・第2段階
奥義ゲージの回転率を考える。5ターン毎に奥義を出せれば、常に追加ダメージがある状態にできる!

・第3段階
ユグ弓か、バアル斧を編成してみよう。1アビで必ずHPは残HP75%まで減るので、背水武器1個だけ入れるだけ十分。

・第4段階
さらに背水運用を考えて、残HP50%以下での運用を考える。背水武器も複数編成することになるが、その分ダメージも上がることになる。

■最後に

背水のイメージが非常に強いが、背水武器を入れなくても十分強い。
さらに、サポートアビリティによってダメージ上限がアップするため装備が揃うほどに他のキャラに比べてダメージをどんどん上げていくことができる。

この記事を書いている次点では、土のアタッカーではトップクラスの性能であり、長く使えるキャラなので、是非使い込んで強さをどんどん引き出してほしい。