私の背水編成について(賢者 土背水編成)

2017/01/20

グラブル 日記

先日、土の背水編成について書いたが、
実際に、私が使っている編成、運用を書いておこうと思う。

「理想編成」 からすると装備が揃っていない状態で、
どうしているのか、参考になればと思う。
 


■キャラ編成は?

主人公 賢者
2番目 アイル
3番目 サラ
4番目 サラーサ

武器に「白虎牙杖」を入れているので、3番目に補助役を配置。
討伐対象によってはアルルや水着ヴィーラなどに変更。

2番と4番に背水アタッカーを配置。


■武器編成は?
現状は以下の通り。
手持ち武器から計算機で「残HP50%」で編成を出したものを参考にしている。


召喚石はマグナ×属性

メイン 白虎牙杖
ユグ剣×2
ユグ杖×2
ユグ弓
バアル斧
バハ剣フツルス
土unk斧×2 


次の古戦場で五神杖を用意してメインに入れ替え予定。
また、ユグ杖かユグ弓あたりをもう少し増やせないかと思っている。


■なぜ賢者?
・賢者が持つ「天眼陣」が背水運用と相性が良い。
「天眼陣」のバフ内容は「味方全体の攻撃30%/防御80%/DA率約60%/弱体耐性50%UP」

防御80%アップによって被ダメが減り、少なくなったHPでも運用しやすくなる。
さらに、攻撃力、DA率アップで攻撃面もバフできる。

・主人公自身も「他心陣」でHPを50%削ることができるため、背水スキルの恩恵を受けやすい。

・得意武器が2つとも杖。マグナ武器でユグ杖が存在し、組み込みやすい。

・Exアビが自由なので、編成しやすい。

・MPが切れたときのデメリットが怖いが、「宿命陣」でほぼまかなえるため、天眼陣の常時発動は難しくない。



基本的には以下の通り。

開幕
・主人公は「他心陣→宿命陣→天眼陣」と使ってMP10にしてさっそく天眼陣を発動。
開幕からパーティーにバフを与えていく。

・アイルは1アビを使用。使用回数は相手の強さ、倒せるターン数によって調整する。
長期戦、手強い相手なら1回。余裕があるなら2回以上行う。
1アビの攻撃力UPを常に発動できるように体力配分を考えること。

・サラーサは2アビ、3アビを使用。カウンターで対応できる間は残HP1%で戦う。
カウンターがなくなる。特殊技などカウンターで対処不能な攻撃が来るなどの場合に1アビを使って回復する。
3アビに3000ダメージ分のバリアがあることを考慮して立ち回る。

その後の運用
・主人公は宿命陣でMPを補給しながら、できるかぎり天眼陣を発動しつづける。
五神杖の場合は、奥義を撃ってHP回復ができるので、他心陣を活用して奥義ゲージを管理することになる。
・アイルは1アビの攻撃力UPバフを切らさないように。
・サラーサは3アビのバリア、斧2アビのカウンターをできるだけ維持。



こんな感じで運用をしてみている。
もう少しでホリセ、スパルタのジョブマスターピースである「スコフニュング」の属性変更ができるので、
そうしたらスパルタによる運用も試してみたい。