土背水の運用について

2017/01/14

グラブル 中級者向け

年末にアイルが手に入ってから、運用を色々試してきたが
だいぶ固まってきたので、まとめようかと思う。

あくまで自分の資産、環境でのものなので、
コンプリートしているような状況と比較すると差異が出るが、
参考になればと思う。
 


■土パの背水編成
現環境の背水というと水着ゾーイが主流だが、そんなものを持っていないので、
別で考える必要がある。

土属性には十天衆のサラーサ、SSRのアイルが能動的にHPを減らすスキルがあるため、
この2人を使った背水編成が考えられる。

また、武器はユグ弓、バアル斧と無課金でも手に入る背水武器があるため、
キャラさえ手に入れば背水編成を構築することができるだろう。

では、どういう運用をするのか。
それを説明する前に、主人公のジョブや武器編成について書いていく。

■主人公のジョブについて
主人公に求められる要素は、「低HPのアタッカーを守る、体力を保つ」 というものになる。
また、主人公も背水の恩恵を受けたいならExアビに「他心陣」を採用するとよい。

・ホリセ、スパルタ
→防御系のスキルで低HPを維持する。とはいえ、ダメージゼロにしているわけじゃないので、
回復をどうするかを考える必要がある。

・ビショ、セージ
→回復面でパーティを維持する。低HPを維持するのは難しいが、失敗してもリヴァイブによって立て直せる。一番お手軽。


無難に上記2種のジョブで運用するのがいいだろう。
敵に合わせて変えていくことになる。
また、古戦場武器を育てているなら以下のジョブも使えると思う。

・賢者
五神杖の奥義効果で回復を、アビの「天眼陣」によるバフで攻撃面、防御面の両方を支える。
個人的に、一番気に入っており天眼陣による防御アップが低HPを維持しやすくしてくれるし、
主人公も背水の恩恵を受けやすいのも良い。


・義賊、ウォーロック
四天刃の奥義効果で連続攻撃確率アップ。各アビでさらにダメージを伸ばすもの。
防御面はほとんどないので、短期決戦向け。


■白虎牙杖を活用
四象武器の「白虎牙杖」には、配置3番目の敵対心を上昇させる効果がある。
これを利用して、背水アタッカーを2番目と4番目に配置し、攻撃を受けにくくすることができる。

まったく攻撃を受けないわけではないので、過信はしないように。 


■武器編成について 
背水スキルを編成すれば、それだけ攻刃スキルが減ることになるので、
・HPが最大値に近いほど攻刃スキルが多い方がダメージは高い
・HPが0に近いほど(減っているほど)背水スキルが多いほうがダメージは高い

ということが言える。また、こういった変動があることから
例えば、残HP75%の時、残HP50%の時とでは理想編成が異なることがわかる。

その為、残HPをどこに設定して理想編成を計算すべきかを考える必要がある。

これを考えるのは、最大HPや相手にする敵によるが、一、二回の通常攻撃ぐらいは耐えるかなぐらいのHP(5000~7000ぐらい)を残せるようにしたい。

最大HP15000、残HP50%で計算して編成している。

■アイルの運用
1アビで体力を減らせる。2アビ、3アビは緊急回避用。
短期決戦なら1アビを複数回使ってHPを50%以下にするが、
長期戦の場合、1アビの攻撃力アップのバフを再度使うことを考えて、1回に留めることもある。

あとはただ殴るだけ。極力1アビのバフを切らせないように。

■サラーサの運用
3アビで残HP1%にできる。
この状態を3アビの効果による3000分のシールド、斧モード2アビのカウンター、
斧モード1アビで少し回復して低HPを維持する。

回復が必要ないのであれば、ギリギリまで1アビを使わずに残HP1%で戦い、
シールド分と2アビのカウンターで凌ぐとダメージを稼ぐことができる。


■残り1人のキャラは敵に合わせて
敵にあわせて、必要なアビを主人公と残り一人のキャラで補う。
大抵の場合、SSRサラのような防御的キャラでOK。

場合によってはアタッカーやバフ要員にして短期決戦にしてもよい。