土ガンスリについてまとめ

2016/12/27

グラブル 中級者向け

クラス4のために土のネブカドネザルを作成。
火力アップのために土ガンスリ運用を目指した。

そういった経験を今回、記事にまとめてみた。

これからネブカを作ろうと考えている人。
土属性のガンスリ運用、ネブカの属性変更を悩んでいる人など、
そういった人達の参考になればと思う。
 


ここに来た人の半分以上は「弾丸どうするの?」という疑問のためだと思うので、
まずはそこを書いていこうと思う。

後半に、実際の運用とExアビについて。
その後に、土属性とネブカの相性について書いていく。

----------------------------------
■弾丸は何を用意すれば?
ネブカ前提で書くと

1.シリンダー3
2.エクス3
3.アイアン4
4.アイアン4
5.四神弾2
6.四神弾2

これがよくみる構成かと思う。
特に1番、5,6番はほとんど変わらないだろう。

それに対して、2番、3,4番は人によってちょくちょく変わっており、
何を基準に変えたらいいのかがわかりづらい。

なので、その部分をさらにまとめていく。

考える、読むのが面倒ならこの構成のままでいこう。
今から書くことは細かい差なので、多少変わったところで問題ない。

■2番のライフル弾枠
候補としては、フルメタ4かエクス3のどちらかになる。

弾の威力でフルメタが上だが、エクスは弾丸バフによって
攻撃力が上がるため積み重なることでエクス3の方がダメージが上になる。

敵が「強化効果消去」を使ってくるならフルメタの方が安定するのだが、
弾丸を入れ替えしづらいので、汎用的で、素材もフルメタより楽な点から
エクス3を個人的にはおすすめする。


■3.4番のパラベラム弾枠
候補としては、アイアン4かライト3になる。

弾の威力ではアイアン4が大きく上回っているが、ライト3の弾丸バフによって
連続攻撃確立UPが付与され、1ターンあたりのダメージ上昇が期待できる。

ライフル弾の考えと似ているが、ライフル弾とことなるのは連続攻撃が確実ではないということ。
また、Exデュアルを持つ場合はほぼスキルによってトリプルアタック確定のターンがほとんどなので
アイアン4が安定しやすい。

逆にExデュアルを持たないことを考えているなら、両方ライト3を入れることが考えられる。
一応自信のアビによってダブルアタックの確立の高さもあるため、
迷っているならアイアン4を突っ込んでおけば間違いない。


■5,6番はエーテリアル弾枠
候補というほど選択肢はなく、自身の属性にあった弾を選ぶだけ。
土属性ならティターンポイント2がベストとなる。

素材を揃えるのは、やはりそれなりの準備が必要だが、
属性攻撃強化となり、バフをパーティーにばらまけるので
ティターンポイント2でなくても、ティターンポイント1にはしておきたい。


----------------------------------

■実際の運用はどんな感じになるのか
ネブカガンスリの運用はExアビの選択によって大きく2つに分かれる。
デュアルインパルス採用型とそれ以外の型だ。

・デュアルインパルス採用型
必ずトリプルアタックが出せるデュアルインパルスを使用することで、
奥義ゲージを確実に確保することで、奥義効果によるリロードのタイミングを
周期的、計画的に行うことができる。

騎空艇サポートありきで考えた場合、


奥義ゲージ行動弾数
1ターン30→100%デュアル→アーリーショット→通常6→0
2ターン100→0→20トライン→奥義0→6
3ターン20→60通常(トライン継続)6→3奥義ゲージ補助するならこのターンから
4ターン60→残り3発ここまでは確定行動
 
このように固定行動として考えることができる。
5ターン目にアーリショット、6ターン目にはデュアルインパルスが使用可能になるので、
6ターン目の時点で奥義ゲージ100%になれば、同じ行動を繰り返せることになる。 

4ターン目開始時点で奥義ゲージ60%、残弾3発なので、
4ターン目、5ターン目で、弾3発で奥義ゲージ40%を稼げばOKだが、これには周りの補助が必要。

とはいえ、特別なスキルでなくとも別のキャラが奥義を放つだけで主人公の奥義ゲージを補充できるので特別なスキルを準備する必要はない。

「主人公に奥義ゲージを貯める」ということを意識すれば、問題なくこのサイクルが行える。

 
・デュアルインパルス以外を採用した場合
ミストやクリアオールといった別のExアビをを選んだ場合、
デュアルインパルス採用型のように計画的に奥義を撃つことは難しくなる。

この場合、リロードは奥義で行うことを意識するが、間に合わない場合はスキルのリロードでまかなうことで問題なく運用ができる。

あとは、トラインはできるだけ奥義のタイミングに合わせることを意識するだけで良い。

総ダメージ量でデュアルインパルス採用型には劣るが、柔軟にExアビを選べるといういみでは
こちらにも大きなメリットはあるのだ。

 ----------------------------------
■土属性とガンスリについて

ネブカガンスリを運用しようと思ったけど、どの属性がよいか悩んでいる。
土が推奨されている文章を見るけど、実際どうなの?

おそらくこういった悩みで見ている人がいるだろう。

・土属性がネブカと相性が良いと言われる理由
土属性がネブカと相性が良いと言われている理由は
「奥義ゲージの補充手段の多さ」からそう言われている。
これを把握しておかないと意味がない。 

ガンスリは、弾丸というステータスを消費し、そのステータスがゼロになると、
1ターン消費して「リロード」という行動が発生する。
リロードしたターンは攻撃を行わないため、その分損失が出るわけだが、
ネブカは、奥義を撃つことで、同時にリロードをしてくれる。

しかし、6発弾を撃つだけでは奥義ゲージが貯まらないことがあるため、
運用を工夫する必要があるのだが、土属性は ウェポンバースト系や高揚系のスキルを持つユニットが多く存在するため、
6発の弾を撃ちきる前に奥義ゲージを貯めやすいのだ。

また、討滅戦で手に入れやすいウォフマナフ銃、バアルからドロップするバアル銃があるため、
ティターン編成にした際に、戦力を底上げしやすいという、少し限定的なメリットも存在する。


・ガンスリのメリットとは?
土に限らない話しだが、ガンスリのメリットが何かを把握しておくと良いと思ったので書いておく。
ガンスリのメリットは「主人公がダメージを出せるようになる」というもの。

これは逆から見れば「他のキャラでサポート的動きをする必要がある」ということでもある。

全キャラアタッカーで行けるクエストは少なく、大抵、サポート的動きが必要。
その役割は主人公が行っていることが多い。
しかし、ガンスリにした場合、サポート的立ち回りはほぼ皆無。完全なアタッカーだと思った方が良い。

もし、サラやアルルといったようなサポート的キャラがいないならガンスリの運用は若干難易度が上がるだろう。
逆に、キャラにアタッカーが不足しており、サポート的キャラばかりの場合、ガンスリを採用したときの火力の底上げはかなり有効だと思う。

アタッカーキャラが少なく、サポートキャラを保有しているならガンスリはぴったりだと言えると思う。